アーカイブレポートARCHIVE REPORT

REPORT

キッズキャリアスクール2020(第1期 1日目)

「自分が本当に好きなことって何かな。」「自分はどんな人間なのかな。」
自分を深く知るための100本ノック、スタートです!

キッズキャリアスクール2020(第1期 1日目)
リ・カムアクロス(豊栄)さんの協力を得て、本場欧州のアンティーク家具でいつもと異なる雰囲気を醸し出したミライノ+に集まってくれたのは小学4年生~中学2年生の元気な14人です!(年齢だけではなく、学校も驚くほどバラバラです、自主性が凄いですね!)
「自分を知り」「自ら行動する」ことが出来るようになるのがこのスクールの目的、今日は「自分を知ること」をゴールに設定して様々なワークに取り組みました。

日本にある大学と専門学校は合わせると4,000校以上、また、仕事の種類も何万とあるそうです。さらに次から次へと新しい仕事が生まれる今、数多くの選択肢を前にどうやって自分なりの答えを導けばいいのでしょうか。学校の授業で教わったことある人いるかな、きっといないよね。そう、答えは…“自分の中”にあるんです。

・欲しいものは何
・一生の内にやりたいことは何
・理想のパートナーはどんな人
・お父さんやお母さんの趣味は
・小さいころからよく怒られることは何
・癖はある
・笑いのツボは、どんな時に笑う

普段なかなか考えることがない「自分」について、いろんな角度からの質問に悩みながらも真剣に向き合ってみたり、初めて会った参加者同士でお互いに深堀したり…大人でも思わず答えに詰まる質問に次々と手を挙げて答える子どもたちの姿が印象的でした!自分についてたくさん発見があったかな!

ご飯の時間もお気に入りの椅子やソファでくつろぎながら満喫しました。非日常な空間がリラックス効果を生んだのか、みんなすぐに打ち解けあっという間に仲良くなりました。

「今日のおすすめは。」カウンターでカフェのマスター気分を楽しむ3人

次回は、今回の内容を踏まえてプレゼンテーションのトレーニングです。
テーマは「未来の自分ビジョン」×「興味のある国」
宿題も出ていたね、やるもやらぬも自分次第、自由だよ!

会場は南北の窓/扉を大きく開け、サーキュレーターや空気清浄機も併用してしっかり換気を行いました。マスクの着用、アルコール消毒へご協力いただき、本当にありがとうございました。

開催概要

テーマキッズキャリアスクール2020
日時2020年08月30日(日) ~08月30日(日) 10:00~17:00
場所東広島イノベーションラボ ミライノ+
定員14名
申込みについて

【イベントへの参加申し込みはこちら】ボタンを押して、専用フォームから必要事項を記入の上お申し込みください。
>>ご参加ありがとうございました!

その他のアーカイブレポート

  • アーカイブレポート

    今夜は哲学カフェ!世界を変える言葉の魔法3ルール

  • アーカイブレポート

    1時間で分かるマーケティングの教科書

  • アーカイブレポート

    Zoom映えで狙え!ワンランク上のオンラインレッスン【実践編】【女性向け】

  • アーカイブレポート

    哲学的思考で一味違うイノベーションを狙え!(第2回)

記事の一覧へ